マッサージせずにこりは解消できる

マッサージ

こんにちは!

気導術整体 ヒーリフレッシュ大井町です。

マッサージ、整体に通っても良くならないなと感じることはありませんか?

私が信頼する整体院では「筋肉を揉んでもこりは治らない!」と断言していました。

私も整体の仕事を始めてから徐々にリピーターが増えていったのですが、

「どこに行っても改善されないので、なんとかならないか」といったご要望でよくいらっしゃいます。

私自身も筋肉を揉んでも改善されないことはなんとなく認識していましたが

私と同じ考えを持つセラピストさんともたくさん出会い、確信が入りました。

私が習得した気導術は筋肉を揉まずにこりを解消できる手技なので

まずはそのお話をさせていただければと思います。

気導術とは?

日本にはいろいろな気功療法があり、気功は中国起源のものが多いですが、気導術は日本で生まれた独自の「気」のパワーを使った施術法となります。(厳密には気功とは違います)

人は痛みを感じると、その箇所を自分で「治ろうとする力」が働きます。この自然治癒の仕組みに気のエネルギーを加速させ、改善に導きます。

気導術で施術するメリット

一般的にこりを解消する手段として2パターンが多いです。

・近くの整体、整骨院、リーズナブルなリラクゼーションサロンに通う

・薬を服用する

症状へのアプローチ事例

首こり

首はマッサージすると危険な箇所と言われており、施術したがらないセラピストはとても多いです。

現代ではスマホ社会で首が凝っている方がとても多いにも関わらず、そのニーズに応えられないケースが多いのです。

また、首の筋肉が硬直していると、副交感神経への切り替えがうまくいかず、寝てるのに疲れが取れないといった、症状を引き起こします。

気導術では手で触れるだけなので身体への負担がなく、症状を改善できます。

肩こり

あるお客様で「私、肩がこってるんですよね」というお客様がいらっしゃいました。

実際触ってみたら肩が柔らかくあまりこっていなかったのです。

その方は別の整体でやってもらってもあまり症状が変わらなかったと仰っていました。

実はその方がこっていたのは肩ではなく、肩甲骨周りの筋肉でした。

肩甲骨には17種類の筋肉が付着しています。

肩甲骨周りを中心に施術をしたところ、「肩~背中にかけての重さが取れた!」と喜んでいました。

自分がこっていると思っている箇所と実際にこっている箇所が異なっているケースはよくあります。

安価なお店だと実際に凝っている箇所ではなく、お客様がやってほしいところにアプローチすることも多く、改善されないケースが多いのです。

腰痛

腰の不具合は筋肉へのアプローチもそうですが、筋肉と合わせて腰骨に対するアプローチも重要になります。

腰の動きをスムーズにする役割として軟骨があります。

腰骨に気を流すと軟骨とその周辺の筋肉の柔らかさが戻り、腰の動きがスムーズになります。

腰は筋肉よりも骨格を整えたほうが改善が早いのです。

筋肉を揉まずにこりは解消できる

実は筋肉には役割のひとつとして、「内臓を守る」という大事な機能があります。

凝っている筋肉をほぐしたいがために揉むと内臓を守ろうとする筋肉の機能が働いて、逆に悪化してしまうことも多々あります。

筋肉を揉まずにこりを解消することは可能なので、身体への負担がなく、症状を改善することがとても大事なのです。